検定試験申込方法

日本商工会議所検定の簿記・販売士・日商PCについては、受付から施行までを浦添商工会議所にて行います。

東京商工会議所検定のお申込は、東京商工会議所検定センターにWebまたはお電話にて直接お申込いただきます。

尚、試験の施行については、浦添商工会議所にて行います。


窓口申込

 

窓口にて所定の申込用紙に必要事項を記入し、検定料をお支払いいただき、お申込は完了となります。

その際に、受験票はお渡しします。

【決済方法】現金のみ

 

 

Web申込(簿記検定・販売士検定)

 

インターネットにてお申込いただいた方には、試験日の2週間から10日前までには受験票をメールにて送付いたします。

1週間前になっても受験票が届かない場合は浦添商工会議所までご連絡ください。

インターネット申込をされた方を対象に、「採点結果照会機能」を追加いたしました。 

インターネット申込時に、照会番号(任意の4桁の数字)をご登録ください。

  ※お申込みの際には、注意事項をお読みになり同意した上で、お申込みください。

  ※Web申込には、受験料の他に、650円(併願:850円)のWeb受付事務手数料がかかります。

  ※2019年10月の消費税増税に伴い、各種検定試験の受験料が改定となりました。

【決済方法】①クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
②コンビニ決済(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)
③Pay-easy決済(Pay-easyマークのある金融機関)

簿記検定         Web申込はこちら

販売士検定  Web申込はこちら

 

※Web申込の際には、seto@urasoe-cci.or.jpからのメールが受信可能となるよう設定をして下さい。また、コンビニ決済をご利用の方は決済番号通知のため、webmaster@ec.nicos.co.jpからのメールが受信可能となるよう併せて設定をして下さい。


郵便申込

 

所定の申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、申込書・検定料(釣銭のないようにお願いします)・84円切手(受験票送付の為)を同封し、現金書留にて郵送ください。

申込書等は申込期間内必着でお願いします。

※お申込みの際には、下記の注意事項をお読みになり同意した上で、お申込みください。

※第156回簿記検定試験(令和2年11月15日開催)については、新型コロナウイルス感染対策のため定員を設定いたします。

先着順受付をするため、申込を窓口またはWEBに限らせて頂きます(郵送申込不可となります)ので、予めご了承下さい。

申込書はこちら

 

お問合せ・郵送先

 〒901-2567 浦添市勢理客4-13-1 2F  浦添商工会議所 総務部

 TEL:098-877-4606

 

受験者への連絡・注意事項


受験申込に際して、必ずお読み下さい。


受験料の返還

一度申し込まれた受験料等の返還および試験日の延期・変更は認められません。


入場許可

試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。


遅刻

試験開始後の試験会場への入場は認めません。


本人確認

受験に際しては、本人確認を行いますので、必ず氏名・生年月日・顔写真のいずれも確認できる身分証明書(運転免許証・学生証等)を携帯してください。


試験中の禁止事項

次に該当する受験者は失格とし、試験途中で受験をお断りするとともに、今後も受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。


試験委員の指示に従わない者
試験中に、助言を与えたり、受けたりする者
試験問題等を複写する者
答案用紙を持ち出す者
本人の代わりに試験を受けようとする者、または受けた者
他の受験者に対する迷惑行為を行う者
暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為におよぶ者
その他の不正行為を行う者


飲食・喫煙

試験中の飲食、喫煙はできません。


試験施行後に不正が発覚した場合の措置

試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、以後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。


試験内容、採点に関する質問

試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には、一切回答できません。


答案の公開・返却

受験者本人からの求めでも、答案の公開、返却には一切応じられません。

  

取得点数の開示

受験者本人にのみ窓口にて開示することができます。


合格証書の交付および再発行

合格された方には、合格証書を交付いたします。なお、合格証書の再発行はできません。


合格証書の保存期間

合格証書の保存期間は、試験施行から1年間です。この保存期間経過後は、合格証明書(有料)の発行となります。


試験が施行されなかった場合の措置

台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電その他の不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料のみを全額返還いたします。ただし、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。


答案の採点ができなかった場合の措置

台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難等により、答案が喪失、焼失、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料のみを全額返還いたします。ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

  

 

検定試験施行における台風時の対応について

①暴風警報が発令され、公共交通機関(沖縄都市モノレール・琉球バス・沖縄バス・東陽バス)のいづれかが運行停止になった場合は、試験の施行は中止します。

②上記①に加え、数時間後に暴風警報が発令されるおそれがある場合、試験施行の中止を検討します。

③試験の中止決定は、試験開始時刻の2時間前とします。

④中止が決定した際は、浦添商工会議所ホームページ及び各会場入口に掲示します。

 

 

個人情報の取り扱い


検定試験のお申込みによって取得された個人情報(氏名、生年月日、住所等、その個人を識別、特定化できるもの)につきましては、検定試験施行における本人確認、受験者・合格者台帳の作成、合格証書・合格証明書の発行および検定試験に関する連絡・各種情報提供の目的のみに使用いたします。  
申込者から収集した個人情報を申込者本人の同意なしに第三者に開示することは、当該検定試験の目的遂行に必要な業務を請け負うデータ管理事業者等、試験施行に直接的に関わる事業者以外に原則としてありません。

但し、以下に該当する場合は、申込者本人の同意なく個人情報を当該第三者に開示することがあります。

 
1.法令に基づき、警察、裁判所等の国や地方の諸機関より個人情報の開示が求められた場合
2.施行商工会議所の権利や財産を保護するために開示が必要な場合
3.その他申込者本人が第三者に不利益を及ぼす等、開示するにつき正当な自由がある場合


本文書の内容は予告なく変更される場合があります。その場合の変更内容につきましては、浦添商工会議所検定試験情報サイトまたは受験のご案内に表示した時点より、その内容が適用されるものとします。

 

 

試験会場での感染防止


・試験当日、試験会場へ向かう前に検温を行い、発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合は、受験会場への来場をお控えください。 
・下記に該当する場合は、受験をお断りする場合があります。

○発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合

○過去2週間以内に、新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触がある場合

○過去2週間以内に、同居している者に感染が疑われた場合

○過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国や地域への訪問歴がある場合、また、 そのような者との濃厚接触がある場合 ・本人確認など試験委員が指示した場合を除き、試験会場および周辺地域では、マスクを着用してください。

・試験会場への入退出の際、入口で手指の消毒を行ってください。

・休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話は極力お控えください。

・試験教室内の換気を目的に、試験中に窓や扉の開放等を行うことがあります。それに伴う音等の影響について予めご了承いただきますと共に、寒暖調整ができる服装でお越しください。

・試験会場で調子が悪くなった場合は、必ず試験係員にお申し出ください。

・発熱や咳等の症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験をお断りする場合があります。

・受験者のなかで感染者が判明した場合は、受験申込時にいただいた個人情報を必要に応じて保健所等の公的機関に提供する場合があります。

 


 

 

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