主な事業活動



意見活動・建議要請など


商工会議所の重要な事業の一つが意見活動です。商工業の振興はもとより、地域社会に関する諸問題について、商工業者の皆様の意見・要望を汲み上げて、国や県・市などの関係機関に対して建議・要請活動を行っています。




経営の相談指導・金融のあっせんなど


金融・税務・労務・帳簿記帳などの相談、指導を無料で行っています。国や県・市などの制度融資のあっせんや倒産防止特別相談事業など、中小企業や小規模企業の経営安定のため、巡回相談や、窓口相談を行っています。




地域産業振興


地域経済や地場産業の活性化を図るため、浦添市西海岸開発計画など、地域活性化に向けた研究や地場産品展示会の開催など、商工会議所にしかできないプロジェクトで地域振興を図っています。
また、中小小売商業の活性化を図るため、通り会などの種々の活動を支援しています。




共済制度の普及


経営者や従業員がともに安心して働けるよう、会員企業の福利厚生環境の向上のため、各種共済制度の普及に努めています。
☆てだこ商工共済 ・ ☆特定退職金共済 ・ ☆年金共済 ・☆終身保障共済
☆総合医療共済  ・ ☆中小企業PL保険 ・☆小規模企業共済




商工技能の振興と普及


働く人達の資質・技能の向上のため、各種講習会やセミナーを開催し、日本商工会議所と共催で、簿記・販売士・ワープロ・珠算・パソコンなどの検定試験を実施しています。




広報・情報提供活動


商工会議所が行っている各種事業活動や各種情報をお知らせするため、広報誌「うらそえ」の発行をはじめ、管内法人企業の賃金実態調査など種々の調査を実施 し、会員のニーズに応える情報提供活動を行っています。


浦添商工会議所の概要