商工会議所とは

 

会議所マークロゴ_logo.gif

商工会議所マークは、商工会議所の英語名 CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRYの頭文字CCIを図案化したものです。  

 


商工会議所とは

 

 

商工会議所とは、「商工会議所法」という法律に基づき設置されている特殊法人で、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に力を注いで、地域経済の健全な発展に寄与するための地域総合経済団体です。

 

 

全国各都市に設立され、各種経済団体の中でも最も歴史が古く、規模が大きい団体として対外的にも非常に高い評価を 得ています。

 

 

商工会議所には、業種、規模、個人、法人に関わらず全ての商工業者が会員として加入できます。

 

 

商工会議所は、会員主体の組織ですが、会員の枠をこえて地域全体の為にも活動します。




商工会議所の4つの特徴


公共性

商工会議所は、基本的には会員主体の組織ですが、会員の枠をこえて商工業の総合的な振興発展を図ると共に、社会一般の福祉の増進まで、幅広い公共性を持つ団体です。



地域性

浦添以内全域を対象とする地域団体で、活動の理念は常に地域の振興発展を図るという地域性を持つ団体です。



総合性

業種や企業規模、法人・個人に関わらず、地域内のすべての商工業者が会員として加入できる総合経済団体です。



国際性

日本国内はもとより、世界各国の商工会議所と連携をもち国際経済の推進役としても活躍する国際性豊かな団体です。


浦添商工会議所の概要